阿久根市長=名古屋市長

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


今日からパ・リーグのCSファイナルステージが始まります。
楽しみだなあ・・・と思ったら今日、帰社日やん!Σ(゜Д゜;


先週、名古屋市会のリコール署名で46万人分集まった、という
ニュースがありました。

一方で、鹿児島の阿久根市市長のリコール請求が1万人の署名を集めて
住民投票が実施されることになった、というニュースも。

名古屋市長と阿久根市長、両方とも目指すところは
「市民第一の市政へ」
であると思います。
(というか普通はそうでないといけないのですが・・・)

阿久根市長:竹原信一氏については専決処分を繰り返し、独裁だ!と
いうことばかりが報道され、阿久根在住でなくても
「アタマがおかしいのでは?」
と思われている人が多いんじゃないでしょうか?

ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

一方で名古屋市長:河村たかし氏は
「市民の味方」「市民のために頑張っている」「市議会は市長を邪魔するな」
といった感じで見られていることが多いんじゃないかと思います。


一見正反対のような2人の市長なのですが、自分の見方は、
田舎と都会で同じことをやろうとするとどうなるか?
の違いなんじゃないかと思います。



以前は自分も
阿久根市長はちょっとおかしいんじゃないか?
と思っていたのですが、彼のブログを読んでみるとマスコミの報道ぶりと
市長の主張との違いにちょっと戸惑います。

「住民至上主義」
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/


阿久根市長の場合、新聞記者等のマスコミとの衝突も騒がれていますが、
地方局マスコミと市議会議員が「記者クラブ」的馴れ合いの関係であれば
報道による印象操作も可能なワケで、そのような偏った報道をされる市長に
してみればマスコミを排除したくなるのは当然で、市長の反論の場は今や
「ブログ」しか無い「四面楚歌」状態なんじゃないのか?と思われます。

というよりもマスメディアの「一方的な報道」になってしまっているのでは
ないだろうかと。

フリー・ジャーナリストの上杉隆氏も言っていたのを記憶していますが、
双方の言い分を公平に報道するのが当然なんじゃないかと。


受け取る側の我々のメディア・リテラシーが問われる問題でもあると思います。

メディア・リテラシー ・・・ Wikipedia

マスゴミ ・・・ Wikipedia