パソコンにHDMI端子を追加する

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


朝に土砂降りでびっくりしました・・・
もう随分と涼しくなりましたね。

ということで、昨夜は仕事帰りにいつもの如く飲み友達の山ちゃんと
新小岩で飲んでしまいまして・・・

別にさっさと帰ってもよかったのですが、彼のPCにグラフィックカード
入れる約束をしていたので酔っぱらった勢いで家に行って作業しちゃいました。
(;・∀・)


ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

当然思ったより時間が掛かってしまい、夢中でやっていたので
酔いが程よく覚めたのですが、気がついたら終電の時間過ぎてました・・・ 
(;・∀・)カエレネ〜ヨ

山ちゃんのPCは去年、秋葉原に一緒に行って、DELLのショールームで
買った「Inspiron 545」というCore2Duoのマシンです。下のリンク先に
写真が載ってますが、ミニタワー型の方を購入しました。

納得パソコン購入術! パソ兄さん
http://www.pasonisan.com/review/inspiron545/index.html

確かにスリム型の方がスマートで見栄えはいいのですが、拡張性があり、
熱がこもりにくいミニタワーの方がオススメです。

結構気に入って使っているようで、特に不満も無いようです。
元々Windows Vistaが入っていましたが、Windows7へは無料アップグレード権が
付いているマシンでしたので、現在はWindows7で使っています。

全くの初心者だったのにアップグレードも自分で出来たようですから
確かに使い勝手はいいのかもしれません。

で、最近リビングの液晶テレビと繋ぐためにHDMIケーブルを買ってきた
らしいのですが、PC側にHDMIの端子が無い・・・アレ・・・? ということで、
「あきばっち、どうにかしてくれよ〜」
と来たワケです。どうやら大画面で動画が見たいらしいです・・・(;・∀・)

ケーブル買う前に端子があるかどうか位、
確認してよ・・・ (;・∀・)

と言いたい(というか言ったけど(笑))、興味もあったので引き受けました。


HDMIですが、PS3XBox360を持っている方ならテレビとゲーム機本体を
繋ぐケーブルとしてご存知かもしれませんね。
パソコンだと青色のD-SUB15ピンの端子かDVI端子(デジタル)で
モニタを繋いで、音は別途スピーカーを用意してジャック端子から
引くという面倒さがありますが・・・
HDMIはこの一本で映像と音を送ることができます。

最近のメーカー製PCや自作PC用の部品でもHDMI端子が付いているものが
出回っているようです。大画面の液晶テレビが低価格で普及してきて、
それには大抵HDMI端子は付いていますのでゲーム機だけでなく
パソコンも大きな画面に映して使えちゃうんですよね。

HDMI端子が付いていないパソコンに端子を追加するには
グラフィックカードを追加する必要があります。


(その2へ続く)