Windows7の多言語対応について

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


いつも行く新小岩のお店に何人か飲み友達がいます。

その中の一人にパキスタン出身の人がいて、先日
「そろそろパソコンが欲しいのだけれど・・・」
という相談を受けました。



ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

パソコンのスペックとか、どのメーカーとか、まあそこら辺は
色々あったりするので目的とかお好みに合わせて、ということに
なるのですが、日本語と別言語の場合は注意が必要です

今回の相談では「英語OSがいい」という要望でした。
WindowsXPまでは英語ならば英語のWindowsXPをインストールするなど
それぞれの言語のパッケージでインストールする必要がありました。

しかし、Windows VistaWindows7

MUI:Multilingual User Interface

が使えるようになっているので、「コントロールパネル」の「地域と言語」
で選べば簡単に切り替えられるようになっています。

ただ、
この機能が使えるのはUltimateとEnterpriseのエディションのみ
です。

自分はWindows7 RC版(Ultimateと同等)でこの機能を確認しましたが、
ユーザーインターフェースが丸ごとその言語に切り替わるのは
ちょっとビックリしました。
(言語の元になるファイルはMicrosoftからダウンロードできます。)

あとは入力の問題ですかね…。

言語によってキー配列が違ってきたりするので注意が必要です。
とりあえず英語キーボードが一番無難かと思います。
秋葉原や通販(DELLとか)で売っていたりするので入手可能です。

ただ
「ノートPCじゃなきゃイヤだ!」
とか言われると困っちゃうかもしれませんね…。(;・∀・)
DELLとかHPなら注文するときに相談に乗ってくれるかもしれません。