らくらくパソコン?

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


先日、いつもの新小岩の立ち飲み屋さん「ニセコ」に立ち寄って
仕事帰りの一杯、だったのですが、ある常連さんから

「らくらくパソコンってあれどう?」

と聞かれました。


えっ? (;・∀・) なにそれ・・・?

ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

話を聞いたところ、TVで大竹しのぶさん出演のCFを流している製品らしい。

自分は普段、ちっともテレビを見ないので知らなかったのですが、
その常連さんが言うくらいですからキャッチーなモノだったのかと
思い、気になって調べてみました。

まあ、一応IT関連で食べてるワケですからそれくらいは知っとかないと
いけませんよね・・・ (;・∀・)


検索をかけるとあっさりと見つかります。
FUJITSUが出しているPCのようです。

FMVらくらくパソコン
http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/

確かに「パソコン持ってないけど、使いたい・・・」という人にはイイかも。

ノートPCの部分がタッチパネルになっていたり、キーボード部分が色分け
されているなど独自の工夫がされているのと、「パソコンで使うであろう用途」を
絞り込んでなるだけ簡単に操作できるようにしてある印象ですね。

携帯電話と連動で万歩計になるというのも団塊の世代にとっては
かなり魅力的に映るのではないでしょうか?


以前、『デフレの正体』という本をご紹介したのですが、「団塊の世代」が
今後の景気動向のカギになってくるような、かなり現実的なお話でした。

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
(2010/06/10)
藻谷 浩介

商品詳細を見る


このパソコンにしてもIT関係の技術者から見ればあまり面白味が無いように
映ってしまい、見逃しがちです。 どう見ても初心者向けなので・・・

しかし今後10年を見据えた場合には、この「らくらくパソコン」というブランドは
FUJITSUのかなりの野心作と思えてなりません。
どう見てもターゲットは団塊の世代ですよ、この商品。

値段を見ると明らかに割高感があるのですが、サポートも充実しているようです。
アレコレ最新の機能が付いた高価なパソコンを買って、使いこなせずに
ホコリがかぶった状態になってしまうよりも、より使えるパソコンの方が
値段分の価値があるかもしれません。

錦糸町のヨドバシにデモ機があるようなので、今度触ってきたいと思います。