「宇宙戦艦ヤマト2199」が神アニメ過ぎる!!! その2

 

おつかれさまです! OS部主任:パッチです。
 

なんかお盆を過ぎても暑い日が続いてますね・・・ 
今年の夏は何もなかったパッチです・・・ 
(;・∀・) 何も・・・ 

ということで、パッチが勝手に神アニメに認定した
宇宙戦艦ヤマト2199」の ご紹介 パート2:メカニック編です。
 
【メカの描き込み】 

機械萌えのパッチは子供のころ、ヤマトを観てはプラモデルを買ってもらって
  ひたすら作ってました  (;・∀・)  当時は100円のヤマトシリーズのプラモデルが
売ってたんですよ! 

ヤマトの魅力は「戦艦のカッコ良さ」ですよね。 
確かに水上を進む戦艦大和をそのまま宇宙戦艦にしちゃうなんて 冷静に考えれば
ぶっ飛び設定なんですが、もう子供のころは夢中に なってましたよ。
 
ヤマトだけでなく、ガミラスのメカもなかなかカッコいいんですよね。 
「2199」ではメカはすべてCG化されてます。
オリジナルのヤマトでは当然 手描きだったので放映回によってヤマトのデザインが
違ってしまってたりしましたが CGならグリグリ動いても安定した作画です。 
そしてCG化と共にオリジナルで指摘されていた矛盾点(主に格納スペースの
問題ですが)も解消されています。

とにかくメカの描き込みの精緻さは他のアニメを凌駕しているといっても 過言ではありません。

以前は「松本零士チック」な円形のモニターの計器がずらりと並んだ印象が 強いと思います
が、いろんな訴訟沙汰もあったりして今回は松本零士が絡んで いないらしく、
過去のカラーが排除されていますが、2199年っぽいデザインは 結構見ものです。 

以前の第一艦橋はちょっとした「ホール」みたいなだだっ広い場所でしたが 
こちらもちゃんと寸法合わせをしたようなキッチリしたサイズになっています。 

オリジナルでほとんど登場しなかった第二艦橋ですが、戦闘時には第二艦橋 に
移動するなど活用されてます。(ヤマト以降のアニメの影響、特にZガンダム  の
戦闘ブリッジの概念が生かされてるんじゃないっすかね?) 

ヤマト各部のギミックも見ものの一つですね。 

オリジナルではコスモタイガーの格納庫が艦底後尾にあったのですが、 
これも第一艦橋と同様、寸法が合わない矛盾(笑)を見事に解決。 
Wikiによれば波動エンジンを取り巻くようにロータリー式の格納庫に なっているそうで、
第5話でガミラス冥王星基地攻略での発進シーンが あるのですが
艦載機口に機体をセット⇒後ろ向きで射出 に変更されています。 

また艦尾のカタパルトも以前は真後ろにしか射出できなかったものが 回旋できるように
なっていました。 

個人的にお気に入りの「コスモゼロ」のコンパクト収納ギミックは激萌え。 
プラモデル出たら即買いかも・・・ 

コレはちょっと機械、というよりも航法なのですが、あの「ワープ」シーンも 随分と
様変わりしています。高速を突破する航法であるワープですが、 オリジナルでは
「ワープ!」の掛け声でグニャグニャ~ってな感じの まあよくわからん感じ
(+森雪のお色気シーン)だったのですが、 今回は光速近くまで飛ばして
ワームホールを人為的に作る、みたいな SFっぽい描写に変わっています。 

そういえば、オリジナルでは14万8千光年だったイスカンダルまでの距離ですが 
その後の天文学の観測の発達で大マゼラン銀河の正確な距離である16万+ 8千光年に
なったようですね。

戦闘でお馴染みの主砲ですが、「ショックカノン」(波動エンジンのエネルギーに よる陽電子砲)
と「三式弾」(実体弾。ショックカノンよりも射程が短いがエンジン に関係なく撃てる)の
使い分けなど、細かい部分が加わっていて、戦闘時の 敵艦に当たった時の快感度(笑)が
大幅アップしてます。

もうメカ好きには萌え萌えな要素満載で本当に参っちゃいます。 
ネタバレになるのでココでは申し上げませんが、冥王星でヤマトが反射衛星砲を 喰らって
偽装沈没→浮上のギミックもなかなか驚きです! 
ああ、コレもありかあ!(笑) 


【気になる点】 

手放しで褒めちぎっているパッチですが、やや気になる点も。 
CGゆえの欠点なのですが、「重み」「重量感」がなあ・・・ってところですね。  
やっぱりどうしても「軽い」感じが してしまいます。 

よくやっているほうだと 思いますが、ヤマトを含め艦がグリグリ動きすぎるのは どうかなあ・・・
あんまりトロく動かすと時間的な尺の問題もあるんでしょうけど。

まあ、とにかく、すんばらしい出来のメカであることは間違いないですので 
是非是非観てほしいアニメですよね。 


ということで次回はストーリー&キャラクター編で!! 
(まだやるのか・・・ (・∀・;)


ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト