パ・リーグCS・ファーストステージ

金曜日のサッカーも見ごたえがありましたが、9日(土)から開催された

パ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ」

もなかなかの見応えある試合でした。


ペナントレースで2位の埼玉西武ライオンズが3位千葉ロッテマリーンズ
迎え撃つこの試合。

普段は東北楽天ファン、でもノムさんが辞めてしまってからすっかり
熱が冷めてしまい、ブラウン監督の采配ですっかりガッカリの自分は
もちろん地元の千葉ロッテマリーンズを応援しましたよ。 
(;・∀・)

ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

【 9日(土) 第一戦 】

西武:涌井、ロッテ:成瀬の両エースでスタート。

両投手とも立ち上がりは良かったのですが、2回裏、西武の「おかわり君」中村
が先制ソロ。

その後は両チームとも7回まで得点できず、8回表、ロッテのチームリーダー西岡
意地の同点アーチで追いつく。

8回裏、先頭打者のフェルナンデスにヒットを打たれた時点で成瀬から内に交代。
ペナントの後半戦で好調だった内でしたがCSの雰囲気に圧されたのか2四球を
出してしまい、満塁でタイムリーヒットを打たれるという最悪の出来でKO。
伊藤に交代したものの4点を献上してしまい、この時点で自分も「ああ、負けた・・・」
と思ってました。

ところがどっこい! 

勝ちムードの西武が勝ちパターンの抑え:シコースキーを出したことが誤算。
確かにペナントレースで終盤調子を落としていたのですが西武・渡辺監督も
4点ビハインドなら・・・と任せたのでしょう。

ロッテがヒットで繋いで満塁にした上で金泰均の2点タイムリー、更に大松を
四球で出してしまい、たまらず渡辺監督、ピッチャーを小野寺に交代。
(小野寺も9回時点でまさかオレが・・・とは思っていなかったろう)

小野寺も9回から代わったキャッチャー里崎に2点タイムリーを打たれ同点。
まさかの延長戦突入!

延長10回は両チームとも得点ならず、11回表、福浦が打った瞬間にわかるほどの
当たりでソロ・ホームラン! 勝ち越し!

10回裏から登板の守護神・小林宏が抑えて 6-5 の逆転勝利!


【 10日(日) 第二戦 】


西武:岸、ロッテ:マーフィー の先発。

岸の立ち上がりが上々だったのに反して、マーフィーの制球が悪く、1アウト後に
四球、ヒット2本で1点、更に四球で満塁にしてしまい、ブラウンに2点タイムリー
を食らい初回に3点ビハインド。

2回表に今江がソロホームランで1点。
何かこのホームランは「今日もやってくれる」みたいな雰囲気を演出し、効果大。
しかし3回裏にツーベース→送りバント→犠牲フライで西武に1点返される。

この時点で「今日は西武かな・・・」と自分も思ってました。

ところがどっこい!

6回、7回とロッテが1点ずつ返して1点差!
不調のマーフィーから代わった渡辺俊介が3回2/3を無失点で好投したのと
岸を7回までに120球投げさせて交代させられたのが大きかった。

8回裏、西武は2アウト2塁のチャンスで栗山がレフト前ヒット、
大松の好返球と里崎のナイスブロックで追加点が奪えず、逆に
9回表にその里崎にソロホームランを打たれてしまい、ついに同点!

2試合連続の延長戦突入!

しかし10回裏、西武1アウト1・2塁とサヨナラのチャンス!
ここでロッテ西村監督は昨日リリーフに失敗している内をマウンドへ送る。
「あぁ、ヤバイかなあ・・・」
と思ったんですが、結局ダブルプレーに打ちとってピンチを切り抜けました。

そして11回表、先頭バッターの大松がヒットで出て代走・岡田に。
バッターは絶好調の里崎でしたが、ここは意外にも送りバントで手堅く2塁へ。
次の西岡が敬遠で1アウト2塁1塁。 バッターは清田。打球はライトに飛んで
タイムリーヒットかと思われましたが、前進守備の大島がライナーでキャッチ。

ここで3番・井口がやってくれました! 左中間へタイムリーヒット! 
逆転!!! マタキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

その裏、守護神・小林宏がまたもや抑えてゲームセット!!
2位の西武を破って3位のロッテがCSファイナルステージの福岡へ!



いやあ、試合の凄かったこともありますが、観客スタンドの右半分が
千葉ロッテファンの黒いユニフォーム一色だったこともあって
マリンスタジアム状態だったのもかなり有利に働いた気がします。

全体的に西村監督の采配に迷いがなかったのも良かった気がします。
結果はどうあれ、11回の内へ交代させたのは素晴らしい。
対する西武が9回にシコースキーでなく、長田を送ったのとは
対照的かもしれません。

また11回裏、ノーアウトでランナーが出たにもかかわらず送りバント
させずに裏目に出てしまったことも西武には痛かった気がします。
(アレをバントさせてたらかなりイヤだな・・・と思ったんですが)


CSファイナルステージは14日(木)から福岡ドームにて。
1位チームには1勝のアドバンテージがあるのでロッテは初戦を
落とすとかなりキツくなります。