トナリ 冷しタンメン (ファミリーマート)

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


フィード亀戸支店の近くにはファミリーマートがあるのでよく買い物をしますが、
最近麺コーナーに東陽町の名店・「トナリ」の「冷しタンメン」(450円)が
出ていて気になったので、お昼に食べてみました。

ファミリーマートの「トナリ 冷やしタンメン」


感想をば・・・。 (かなり辛口)

ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

「トナリ」というお店は品川区大崎で超行列店として有名だった「六厘舎」の
お隣にあったお店らしくて、六厘舎とは兄弟店みたいな関係だったらしいです。

六厘舎は行列が近所迷惑になったらしく、閉店して今はJR東京駅にある
東京ラーメンストリートにお店を出しています。こっちもかなり行列ですが・・・

参考:
食べログ・・・六厘舎TOKYO

さて、トナリは 「タンメン+餃子」 の「タンギョウ」が有名らしいです。 
お店は東陽町の方へ移転し、丸の内にもお店が出たらしく、こちらも
やはり大人気店です。

参考:
食べログ・・・トナリ
食べログ・・・トナリ 丸の内店


さて、そのトナリが監修の「冷しタンメン」ですが、冷やしダレに野菜と
ショウガが付いていました。ショウガは「レモン風味の特製生姜」らしいのですが、
レモン汁が合わせてあるのかな?

蓋を開けたところ


さっそくタレをかけて、ショウガもかけて、かき混ぜてみました。

タレを入れてかき混ぜた。極太麺です。

タンメンということで茹で野菜が入っているのですが、コイツがダマになってしまい
その上ゴワゴワの極太麺なので、かなりかき混ぜ辛いものがあります。
お店では平打ち太麺を出しているらしいのでちょっと違うんですね。


さてお味なのですが・・・ 
う〜ん・・・ 
イマイチかも・・・・・・・ (;・∀・)

先ず、タレ自体があまり麺に絡まないのが痛い。
器の下にたまってしまうだけで、極太麺とダマ野菜も災いして
食べ始めほど絡ませ辛くなっています。

この極太麺もコシがあるかと思いきや、全く無し。
ブツブツすぐ切れてボソボソの食感。小麦のおいしさは感じられません。 
ここらへんはコンビニの麺ということでお店のような状態を再現するのは
技術的に限界があるのかもしれません。
とりあえず見た目だけは極太にしてみました、という感じ。

ダマになった野菜も見た目も悪いですが、味気なさすぎるような・・・。
茹でた野菜をのっけただけなので既にしおれた状態ですし、
旨味もすっかり抜けた抜け殻の繊維を食べている気分です。

せっかくの特製ショウガもほとんど感じられませんでした。


ちょっと今回(いつも?)コメントキツイですが、作った開発側の方はコレを
ちゃんと試食したのかな??? 
正直言って、コレ二度と買わないレベルですよ・・・

有名店の名前を冠した商品は最近よく出ていますが、あまりにお粗末だと
店の評判まで落としてしまう「諸刃の剣」であることをもう少しちゃんと
認識しないと・・・・。 そういう意味では「トナリ」側も名前を貸すだけではなく
ちゃんと商品チェックまでやったのかどうか、疑問です。