11日〜12日 日記

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


金曜日の大地震、大変でした・・・。

自分の現場は品川だったのですが、JRが止まってしまったため
帰宅困難者の一人になってしまいました。

午後7時の時点で仕事が終わり、帰るか留まるか思案しましたが、
JR復旧を期待して留まるほうを選択しました。
しかし買出しに行った時点で近隣のコンビニの食料品は
全て売り切れ・・・ ('A`)

結局次の日に新小岩に辿り着くまで何も食べられませんでした。


ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

現場にはネット環境がないため、情報は携帯からのみ。
しかし随分と通信が重い状態で、結局ワンセグのテレビ・携帯ラジオ
からの情報が頼みの綱になっている状態でした。

現場のビルから様子を眺めた感じでは道路は大渋滞、歩いて帰宅を目指す
ツワモノたちの行列、品川駅には電車が通る気配がない・・・

明けて12日(土)には「7時からJR運行開始」との情報がメディアで
流れましたが、見た感じでは相変わらず一本の電車も通っておらず、
結局翌朝9時までは動けない状態。

なぜか新幹線は普通に運行してるみたいでしたが・・・(;・∀・)
 
午前9時になって、このまま待っていてもダメっぽいので
品川からアクセスできる地下鉄の駅で一番近い、白金台駅まで
歩いていきました。(およそ1.5km)

ビルから降りてみてわかったのですが、品川駅は大混雑になっており、
開通したところでとても電車に乗れる状態ではなかったと思われます。


品川から新橋方面へJR線路沿いに歩いている人は多かったのですが、
白金台を目指す人はほとんどいなかったように見受けられました。
歩く途中でコンビニに寄ったりしましたが、
やっぱり食料品は全て売り切れ・・・。

1時間ほどでなんとか白金台駅に辿り着きましたが、こちらは意外と
静かで落ち着いており、混雑している様子はありませんでした。
地下鉄が早い段階で復旧していたからでしょう。


都営三田線で大手町に出て、そこから前の現場でお馴染みの半蔵門線に
乗り換え、錦糸町まで戻ることができました。

JR錦糸町駅はかなりの混雑ぶりでしたが、どうにか総武線に乗って
午前11時に我が第二のホームタウン、新小岩に戻ってこれました。


11時からは・・・

新小岩の飲み友達:Kネエさんを呼んで沖縄料理を出す「三貴」というお店で
昨日のリベンジとばかりに飲みだし、「かぶら屋」に場所を移してさらに
人数が増え、飲みまくり(笑)


オレ、さっさと帰れよ!(;・∀・)