藪が日本復帰登板

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


あいかわらず暑いっす! (;´Д`)
冷たいモノばかり摂ってしまってお腹の具合が最近悪いです・・・

熱いといえば甲子園も熱いですね!

ちょっと前になりますが、成田と智弁和歌山の試合は
ハラハラしながら見てしまいました。
中川投手が吼える姿に思わず胸が熱くなりましたよ。
まだまだ勝ち進んで欲しいですね。

ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

野球つながりってことでプロ野球なのですが、
昨日の仙台・クリネックススタジアムで行われた
東北楽天ゴールデンイーグルス埼玉西武ライオンズ
で久しぶりに日本球界に復帰した元阪神タイガースの藪投手が
楽天の1軍に登録され、登板しました。

結果は・・・1アウト取っただけで4失点降板・・・
まあ、

ぶっちゃけ火にニトロを注いだだけでした・・・

楽天の先発はエース・岩隈だったのですが不調で4回4失点降板。
次の山村が1点取られて、7回に3番手で登場しました。
まあ、楽天の負けムードだったのでニコニコ動画の中継では
「藪祭り」状態でしたよ(笑)

登場した姿はなんだか全体的に体が大きくなったような・・・
ちょっとマッチョな感じに変わってました。阪神の頃は
スマートだった気がしましたが・・・ (;・∀・)


あらためて藪投手については 藪恵壹 - Wikipedia を参照下さい。

自分は野村監督ファンなので、阪神監督時代は阪神ファンでした (;・∀・)
その監督最後の2001年10月4日は前の2年と同様にあと1つ負ければ最下位確定
だったのですが、同時にヤクルト・スワローズがあと1勝で優勝、つまり
セ・リーグ優勝王手だったわけですよ。

って時によりによって阪神と3連戦・・・。

ノムさんにしてみれば最下位でも、古巣ヤクルトの目の前の胴上げだけは
絶対に阻止したいところ。
でもチームは投手不足に大砲不在・・・。
誰もがこの3連戦で優勝が決まるかと思っていたのですが・・・

なんと!ノムさんの執念が選手達にも伝わったのか、

3戦で2勝1分というスーパーうっちゃりで優勝阻止したんです! 

っていうか、もっと早く執念をみせてくれたらね・・・(;・∀・)

まさか3戦目まで阪神が阻止できるとはマスコミも考えていなかったようで
テレビ局は中継しておらず、NHKラジオの中継のみだったのですが、
その試合の同点延長10回裏で登場したのが藪投手だったんですよ。

10回裏、4-4の同点、2死満塁フルカウント・・・
絶体絶命だったのをどうにか三振(だったかな?)で抑えきった藪投手。
結局、粘って粘って延長12回引き分け。
これで阪神最下位が確定したわけですが
胴上げ阻止した喜びに比べたら・・・(;・∀・)

ノムさんにとっては不名誉でもあの試合は名勝負だった・・・

あの頃は藪投手も変化球主体の印象が強かったのですが
昨日の登板ではMAXが149km/hのストレート主体の印象。
しかし・・・球が速くてもキレがないのか、容易に見切られていたのと
コントロールが悪かったのもあって散々な内容でした・・・

多分もう一回くらいは登板があると思いますが・・・
41歳という年齢にも関わらずパワー勝負するようなスタイルで
クレバーさが感じられないのが気になりました。

千葉ロッテが敢えて採用しなかったのは賢明だったと言うべきか・・・
まあ、でも次回登板は頑張って欲しいですね!