「コストコ」に行ってみた

おつかれさまです!  OS部主任:秋葉です。


あっという間に7月が終わって8月になっちゃいましたよ!
まだまだこれからが夏本番ですね〜!
皆さんはお盆休みなど何か予定はありますか?

今年は自分もブログネタでどこか旅に出ようかしら・・・(;・∀・)

ということで、ネタシリーズとして(?!)海浜幕張にあるスーパー、
コストコ・ホールセール」に行ってきましたよ。

コストコについては 「コストコ - Wikipedia」をご参照下さい。



大きな地図で見る


ちなみに自分は幕張在住です。(;・∀・)
ちなみにコストコは出来て10年経ちますが行くのは初めてです(;・∀・)


ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

何が10年も自分をコストコに行くのを阻んだのか・・・
まあぶっちゃけ、

4200円払って会員にならないといけないから

見ず知らずのスーパーにそんな金払えるか〜!(;・∀・)

え〜自分にしては珍しく、バシバシ写真を取りまくったのですが、気付かず
携帯の壁紙サイズで撮影してしまったため画質がすごく悪いです(;・∀・)
すんません・・・

日曜日の真昼間に行ったため、家族連れの車がどんどんコストコの建物に
吸い込まれていました。車で立体駐車場に入るとその3Fに新規入会の受付
カウンターがあります。

3Fの入会受付 3Fの入会受付 説明 店のルールを示すパネル

ここで用紙に記入をして2Fのカウンターに提出します。
2Fのカウンターでは写真を撮られ、その写真が会員証に載るため、
会員証の貸し借りは出来ないようになってます。

支払いは本人がするのですが、本人の他に2人まで同行者として入店できます。
ただし、18歳未満は制限なし。ということは・・・

ガキンチョ入り放題 (;・∀・)

2Fは雑貨売り場になっています。3Fから2Fへのエスカレーターから撮った
写真ですが、この店にはエレベーターはありません。
2F売り場 2F売り場 その2

ちなみに売り場に入る前でしかショッピングカートが手に入らない!
早くもコストコ・ルール炸裂! 泣きわめこうが一切売り場では
カートが手に入らない!ちなみにそのカートは超特大サイズ。
(;・∀・)写真撮るの忘れた・・・

衣料品はインチ表示
衣類はインチ表示。試着室やサイズ調整など一切無しの
男気溢れるサービス。会員費4200円払ったんですが・・・(;・∀・) 

アメリカンポテチ コーラ箱売り アメリカンな電池も一杯

ピザ専用のトースター 豆挽きからドリップまで出来るコーヒーメーカー 工具セット・・・なんでも揃ってこの値段

重曹こんなに買ってどうすんの?(;・∀・) 消火器売ってた 野球のバットみたいなペッパーミル

バスケのゴール売られても・・・(;・∀・) おもちゃは乗る系が多い・・・ 無駄にデカイガイコツの置物・・・誰買い?

↑の写真の上にマウスを持ってくると簡単な説明書きが出てきます。
ガイコツなんですが・・・
ピカピカ目が光って雷鳴と「ウワハハハハハ〜!」としゃべります。

ただそれだけ・・・

無駄にデカイし・・・誰に売れるんだ、コレ?!(;・∀・)


1Fの食料品売り場へはエスカレータ一本で、しかも一方通行・・・
もう二度と2階には戻れない鉄の掟・・・。
客だろうが客扱いしない、それがコストコ・・・ (;・∀・)

1F食品売り場へ。2Fから1Fは一方通行で戻れない。

まあ、食べ物はマジに盛りがハンパないです。
こんなの冷蔵庫に入りきらないものばっかりです。

マスカットのパックがデカイ スペアリブとマッシュポテト。かなり沢山入ってる。 チョコチップマフィン。特盛。

容赦の無い盛り。1人じゃ涙目。 鶏の丸焼きにしては安いかも。 42cm四方のシーフードピザ。

ティラミス。大きさが分りにくいが、重量は1.2kg。 3.7kgのバースデーケーキ。マジキチ。 

やっぱりルートビアは売っていた・・・ 1kg近いキットカット シリアルが2kgで998円とか・・・買ったけど

1Fにレジがありますがが、レジ袋はもらえません
特大のコストコバック(120円)を買うか自分で用意するしかありません。

すっかり疲れ果てて、ようやくこの店の名物みたいな「フードコート」に来ました。
コストコに来た目的の半分以上はフードコートに来たかったから (;・∀・)

フードコート。安いが長蛇の列・・・

ホットドッグが200円、しかもドリンク飲み放題!!(・∀・)
ケチャップ・マスタードと刻みタマネギ・ピクルスが乗っけ放題!

ホットドック買ってみた。

ピザも買ってみた。

どうでしょう? 美味しそうでしょう? うらやましいでしょう?
と、普通は言いたいところですが・・・


ココに来て
フードコートがやたらと狭いということに気付きます。

いままで散々アメリカンなデカさを見せられていたのに、この狭さと席の少なさは
一気にウサギ小屋・日本に引き戻された感じです・・・ (;・∀・)

しばらくホットドッグとピザにドリンクを持ったままウロウロ・・・
少ない席は家族連れの容赦ない席取りで待っても座れません・・・
地べたで食べてる人もいます・・・

家族連れのマナーの悪さに軽く殺意を覚えました・・・(;・∀・)

さらに周りを見渡すと「店の外にベンチが置いてあります」の文字。
もうそこに行くしかないわけですが、実質「ドリンク飲み放題」の放棄になります。
ちなみにドリンクの氷を出す機械からは氷が出ませんでした・・・
文句を言っている客がいましたが全然対応する気なし・・・(;・∀・)

1F出口では「万引きチェック」としてレシートと商品を確認する店員がいます。
あんな箱売りのコーラやキロ売りのケーキを万引きするほど治安が悪い店なのか?
(;・∀・)

ってことでレシートチェックを受けて店外へ出てみたわけですが・・・
ホントにベンチが置いてあるだけの、吹きさらし・・・(;・∀・)

放置がサービスの基本・・・それがコストコ。

真夏の日差しが照りつける中、ホットドッグとピザを食べたわけです、ハイ・・・
しかもピザがデカイだけで不味いし・・・(;・∀・)


ということで、感想なんですが・・・

4200円返して欲しいです・・・ (つД`)

本音です・・・

このサービスというかホスピタリティーの欠如ぶりはむしろ日本ではレアかも・・・。
しかも入会金払ってこの有様だし・・・

マゾっ気がある人にはいいのかもね・・・ (;・∀・)