3Dテレビ&PCを見てきた

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


いやぁ、ホント暑いですね! ほぼ体温の気温って・・・
熱中症には気をつけましょう。
最近「熱中症」が流行りのキーワードですね。

ちなみに熱中症を日射病と同じかとつい最近まで思ってました (;・∀・)



ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト

え〜、また錦糸町のヨドバシカメラに行っちゃいました。
iPhone4をまた触って、iPadも初めて触っちゃいました。
iPadって意外と重い・・・(;・∀・)

ということで、別にiPadが目的ではなくて、この日のテーマは・・・

「3D」!!(・∀・)

子供の頃、筑波万博で富士通の3D映像を見た思い出が未だ鮮烈なのですが
去年の末にジェームス・キャメロン監督の「アバター」が出たことで
一気に火が付いた3Dブーム。

6月にロサンゼルスで開催されたE3(Electronic Entertainment Expo)では
裸眼で立体的に見える「Nintendo 3DS」が発表されて話題にもなりましたね。
(年末商戦に登場?!)

国内大手メーカーからも3Dテレビが続々登場!とのニュースもあって
一度は見たい、と思っていたんですよ。


ということで、先ずはNECの3D対応モデル「VALUESTAR N」です。

3DPC_01.jpg

↓のメガネをかけると3Dに見えます。
メガネをかけて驚いた様子の女の子がやや痛い (;・∀・)

3DPC_02.jpg

2Dとの比較映像なんかもありました。

3DPC_03.jpg


で、感想ですが、思ったほど飛び出した感じではないんですね・・・
立体感があるかなぁ・・・って程度。

あと、あんまり近づき過ぎても立体的に見えず、ある程度の
「適正距離」みたいなところから見ないといけないっぽいです。


さらにテレビのコーナーへ行くと、3Dテレビの一角がありました。
鉄道番組と海洋生物の映像がありましたが、鉄道の方はぜんぜん2Dにしか
みえませんでした・・・

3DTV_01.jpg

こちらもやっぱりメガネをかけるタイプです。
↓わかりづらい写真ですが、メガネです・・・ (;・∀・)

3DTV_02.jpg

ディズニーの映像もありましたが、コレもまったく2D・・・ (;・∀・)

3DTV_03.jpg


このほかに「トイストーリー3」の予告編映像がありましたが、コレは
なかなかの3Dぷりでした。 あと3D向けに作ったらしい、知らない歌手の
ライブ映像がありましたが、コレはものすごい3Dぷりでビックリしました。

で、感想なのですが・・・

3Dっぽく見せるには
3Dテレビ向けの映像を作らないとダメ

なんじゃないの?という気がしました・・・。
上記のように「飛び出る度合い」がコンテンツによってバラバラ。

映像を提供する側が果たして手間を掛けて3Dテレビ用のコンテンツを
用意できるのか・・・? ちょっと普及するのかどうかは微妙かなあ・・・