このオヤジ、「マイケル・サンデル」

おつかれさまです! OS部主任:秋葉です。


今週は雨が多いですね。
こないだの台風接近のときに傘がメチャメチャに壊れてしまったので
傘、買いました。

ビニール傘でもいいのですが、奮発して1000円の長めでしっかりした
傘を買いました。1000円で奮発って・・・


ビジフォン・コピー機・オフィス用品が安い!!
ビジフォン・サイト
コピー機・サイト
ネットワーク工事・サイト
リース契約・サイト
ホームページ製作・サイト


 

突然ですが・・・
「今年注目のオヤジ」はスティーブン・セガールじゃなくて・・・

マイケル・サンデル教授 ですよ!

マイケル・サンデルとは何者? ・・・ Wikipedia「マイケル・サンデル」

春にNHK教育で放送された「ハーバード白熱教室」は日本でも大人気に。
「政治哲学」は確かに難しいのだけれども、ニュースや一般的な事例を元に
展開、学生との議論を交えた授業は視聴者のハートを鷲掴み。

自分も確か5回目の講義くらいから

「なんだよ、ハーバードの授業ってwww」

って感じで酎ハイ飲みながら見ていたのですが・・・

すっかりハマリました・・・ (;・∀・)

最終回の講義はスタンディング・オベーションの嵐!
なんかミュージシャンの会心のライブ演奏を見終えたような感激がありました。

こんな授業、一回でも受けてみたい・・・

そんな要望に応えて、NHKが今年の8月に特別授業としてサンデル教授を
日本にご招待。NHKでは受講希望者を募集したのですが・・・
自分も応募して・・・・・ハズレました・・・

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
まあNHK側ではちゃんとやり取りが出来るレベルまで哲学をやっている
人を選抜したようです。応募フォームには500文字でどうのこうの、という
欄がありましたから。

あ、もちろん自分は
「NHKで教授の授業を見て感激しました。是非生での講義を聴きたくて
応募しました」みたいなミーハーっぽいことを書いたので
真っ先に落とされたでしょう。(;・∀・)

でもテレビで放送されるらしいからいいか・・・と思っていたのですが、
東大での講義は26日に「NHK ETV特集」として放送されてしまったらしい・・・
見逃した・・・・・・・・・ orz

でもちゃっかり「NHKオンデマンド」で有料配信している・・・
つか、再放送しろよ!! NHK!!

※ NHKのHPみたら10月が本放送みたいですね・・・ありがとう、NHK・・・


やっぱり内容が難しすぎるのでは?と思われるかもしれませんが、
「講義を受ける」という構えたスタンスより、「ちょっと試しに
聞いてみるかな?」くらいに楽しんでみる方がいいかもしれません。

東大の講義以外にも早川書房主催の講義もやっていたそうで、
当日はニコニコ動画で生中継していたらしいです・・・
コレも見逃した・・・・・・・・・ orz
しかし、こちらはその模様を無料で公開していますよ。

ニコニコ動画Youtubeとも英語版の「ハーバード白熱授業」は
無料配信しています。英語字幕もついているのでリスニング教材と
しても良い素材ですね。

動画で楽しめたらサンデル教授の本もオススメです。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る

基本的に講義の内容に沿ったものになっているので
わからなかった部分はじっくり本で。
かなり売れている本なので、本屋さんに行けばほとんど置いている
でしょう。

これであなたも

「サンデル教授萌え〜」

間違いなし! (;・∀・)